2012年04月17日

麗課 / JAMIROQUAI

今日の1枚は、コチラ ↓
120417.jpg
JAMIROQUAIの「ROCK DUST LIGHT STAR」です。
ジェイ率いるジャミロクアイの'10年に発表された、スタジオ作品としては通算して7枚目となるアルバムですね。
きらめくステージで微笑むジェイを配したジャケット・デザインが、安心・安定の1枚ではないでしょうか。

ジャミロクアイは1月18日の記事に続いて当ブログでは4度目ぐらいの登場になるかと思いマス。
その時にもチラリと書きましたとおり、前作からは5年ぶりとなるアルバムということで、ファンにとっては待望の1枚だったのではないでしょうか。
ちょっと話は横道へ逸れるのですケレドモ、ココ日本で行われる毎年夏の恒例となったイベントへ彼らも参加することが決まりちょっと話題になっていましたネ。

前段で触れたように5年ぶり、そしてレーベルを移籍してイッパツ目となる作品になるので、また気分も新たにすすんでいこうやないかという雰囲気の感じられる1枚だと思いマス。
先行シングルが出たときから言われていましたが、打ち込みや電子的なサウンドは影を潜め、というよりもほぼ生の音で構成された仕上がりに、アルバム全編を通じてなってオリマス。

そういった点から、グループの初めの頃の作風に相通じるトコロがあるという評価を受けている作品でもあるので、出戻りのファンの方でもすんなりと入っていけるかもしれません。
とはいえ、当初からのメンバーはジェイ一人なので当たり前なのですが、初期の作品群とは違った、長年のキャリアに裏打ちされた余裕と、新しいメンバー達との「間」が新鮮な内容になっていると思いマス。

インパクトという面ではほんの少し物足りない所があるかもしれませんが、それでも冒頭に述べたとおり安心・安定の作品で、また今後への期待も感じられる、そんな1枚ではないでしょうか。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(サ/タ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265149792

この記事へのトラックバック
×

