2011年05月31日

港口 / 坂本冬美

今日の1枚は、コチラ ↓
110530.jpg
坂本冬美の「LOVE SONGS U 〜ずっとあなたが好きでした〜」です。
日本が誇る歌姫、坂本冬美の'10年に発表された企画モノのアルバムですね。

アルバムのタイトルにUとありますとおり、3月24日の記事中でも少しだけ触れたその時に採り上げたアルバムの続編になるかと思いマス。
当ブログでは何かとカバー曲が話題になることが多いということで、あまり間隔を空けずにピックアップした次第でアリマス。
今作ではアルバムの発表時期に合わせて(と思いマス)、冬に聴きたい愛の歌に着眼した選曲になっていますネ。

その流れで、今回も収録曲と原曲の歌い手をササッと挙げておきます。

1.安奈 / 甲斐バンド
2.哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ
3.ずっとあなたが好きでした
4.白い冬 / ふきのとう
5.さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
6.オリビアを聴きながら / 杏里
7.ひとり上手 / 中島みゆき
8.想い出まくら / 小坂恭子
9.神田川 / かぐや姫
10.ワインレッドの心 / 安全地帯
11.さよなら / オフコース
12.クリスマス・イブ / 山下達郎

今回もリアルタイムでは知らなくても、日本人ならおそらく何処かで聴いたことのある曲が選ばれてイマス。
ジャケット中には、個々の楽曲についての概略が書かれているので、自分もひっくるめて原曲について詳しく知らない方でも歌の背景などを大まかに掴めるようになっていますネ。
表現力、歌唱力等々超トップクラスのアーティストなので、本作の内容も素晴らしいものになっていると思いマス。

極々個人的には、前作の方が作品としての研ぎ澄まされた度合いが高いかもしれないと感じたりするトコロが無きにしも非ずなので、このアルバムを聴いたのなら是非とも前作を聴いてみるのがイイのぢゃないかと思う次第でアリマス。
といったところで、お側に1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
ラベル:和製
posted by ToraMASA at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(サ/タ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

