2011年05月19日

不断 / MASSIVE ATTACK

今日の1枚は、コチラ ↓
110519_00.jpg
MASSIVE ATTACKの「HELIGOLAND」です。
マッシヴ・アタックの'10年に発表された、フル・レングスのアルバムとしては通算して5作目ぐらいとなるアルバムですね。
自分のはコノ色合いですケレドモ、ジャケットは色違いのものが4種類ほどあるそうでアリマス。

このオモテ面とジャケ中もひっくるめて ↓
110519_01.jpg
何処となくメッセージ性を帯びたダークな世界観が感じられるジャケットも、彼ららしい1枚ではないでしょうか。

マッシヴ・アタックは、昨年の9月24日の記事に続いて当ブログ4度目の登場となってオリヤス。
その前回の記事で採り上げたアルバムからは、実に7年ほどの間隔を空けてリリースされた本作ということで、まさにファンにとっては待ちに待ったアルバムだったと思いマス。
前作が、名義はグループ名義でしたが実質は1人で作られたものであったということを勘案すると、グループとしては十数年ぶりとなるフル・アルバムですネ。

そういった久しぶりの作品ということで、ゲスト参加のアーティスト達も豪華な面々が顔を揃えてオリマス。
前述の記事中でも触れましたように、タグを付けるほどに当ブログでは度々登場しておりますブラーのデーモンや、昨年の8月15日の記事等々でピックアップしたポーティスヘッドエイドリアン、彼らとの共演では御馴染みのホレス・アンディーなどなどが参加しており、このアルバムの作風に独特の厚みを加えていると思いマス。

キャリアに裏づけされた精緻な音の積み重ねと、飽くなきサウンドへの探究心が織り込まれた、サスガの仕上がりになっているのではないでしょうか。
彼ら特有の陰鬱さも健在で、アルバム全体を通じて重々しくも濃密で、ナンしか渋い1枚になっていると思いマス。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
ラベル:Massive Attack
posted by ToraMASA at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 音モノ(マ/ヤ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「阪急電車」は見ましたか?逆瀬川はともかく小林で中谷美紀は何をするのでしょう?
Posted by domanuma at 2011年05月21日 22:47
怒真沼氏、本編は見ていないのですが、何故かパンフレットがあり、それによると、中谷美紀は小林にて衣装替えとのことでありんす。
その他には、イズミヤ周辺を闊歩したとかしないとか。
Posted by ToraMASA at 2011年05月21日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

