2010年09月28日

鍔際 / MUSE

今日の1枚は、コチラ ↓
100928_00.jpg
MUSEの「ABSOLUTION」です。
ミューズの'03年頃・・・に発表された通算して3作目となるアルバムですね。
この ↓
100928_01.jpg
ガスマスクを取り、天を仰ぐジャケ写も、かなり印象的な1枚ではないでしょうか。

前々回の記事で、日本盤のアルバム発表時にCCCDであった作品を採り上げたというやや変てこな流れではありますが、今回も同じく国内盤リリース時CCCDのものをピックアップしてミマシタ わーい(嬉しい顔)
ちなみにコレも再販されているものは、通常CDとなっているようでアリマス。
さらに補足を続けますと、輸入盤等ではDVD付きの2枚組みなどもリリースされているみたいです。

ミューズは昨年の1月9日の記事に続いて当ブログ3度目ぐらいの登場とナリマス。
その時採り上げたセカンドがかなりの完成度を誇る内容であったことから、次はどうなるのか大きな期待と不安が入り混じる中放たれた1作だったと思いマス。
そういったものが杞憂であったことを思い知らされる、圧巻の仕上がりになっていることはご承知のとおりであります。

そんなこんなで、彼らが本作までに築き上げてきた世界観が一つの高みを示した、ミューズの前期を総括するそんなアルバムではないでしょうか。
大仰なまでに劇的な展開とスケール感をみせる楽曲の数々が押し寄せる、何度も連続して聴くには若干疲れてしまうかもしれませんケレドモ、これからの何となく物悲しいような季節にもマッチする1枚になっていると思いマス。
日本人好みのサウンドかなと思ったりもシマス。

また、昨年に出されたコレマタ大好評の、自身初となるセルフ・プロデュースのアルバムなど、その後、彼らのネクスト・ステージの作品へと繋がっていく要素も感じられることと思いマス。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 音モノ(マ/ヤ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三郎四郎がセカンドは展開ー!
Posted by BlogPetの三郎四郎 at 2010年09月29日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164060343

この記事へのトラックバック
×

