2008年10月04日

ギンギラ

今日の1枚は、コチラ ↓
081004_00.jpg
MOVIE HITS2」です。
当ブログでちょいちょいと登場しておりますサントラですケレドモ、今回のアルバムは一応サントラの部類に入る1枚でありながら、色々な映画からの曲を集めたものなので、サントラのベスト盤・・・みたいな側面もあるアルバムのように思いマス。
映画関連のものを「銀幕のホニャララ・・・」というだけに、このアルバムも銀色に輝くパッケージが眩しい1枚になっていますネ わーい(嬉しい顔)

'80年代から'00年代前半ぐらいの映画からの音楽がメインに収録されているので、この頃の映画に馴染みのある方だとよりいっそう懐かしく、また楽しめる内容になっているのではないでしょうか。
もちろんそれ以前の作品からの曲もいくつか収められてマッセー。

付属のブックレットには・・・↓
081004_01.jpg
こういったカンジで、それぞれの映画のサントラのジャケットや楽曲そのものが収められたアーティストのアルバムのジャケットも載せられており、映画音楽のガイドとしても良さそうに思いマス。
補足ながら、アルバム・タイトルに「2」と数字が打たれていることからお察しのとおり、このアルバムに先行する同じ趣旨の1枚もあるようです。

CD2枚組みの構成になっていて、1枚目はPOP & ROCK色の強めの楽曲を、2枚目はLOVE & BALLAD系の曲を中心に・・・とコンセプト別に分けられているアタリもなかなかユニークですね。
気分に応じて聴き分けてみてはいかがでしょうか。

映画を見ていなくても何処かで聴いたことのある曲がおそらく収められていると思うので、収録曲とその曲が使われた映画を挙げておこかいなと思いマス。
前回サントラを採り上げた時に2枚組み全ての曲を挙げて、記事がエライ縦長になっちゃった反省から、今回はLOVE & BALLAD系の2枚目の方だけを挙げておきますー。

1.心の愛 / スティーヴィー・ワンダー 映画「ウーマン・イン・レッド」
2.スタンド・バイ・ミー / ベン・E.キング 映画「スタンド・バイ・ミー」
3.クレイジー・フォー・ユー / マドンナ 映画「ビジョン・クエスト〜青春の賭け」
4.永遠に愛されて〜パール・ハーバー愛のテーマ / フェイス・ヒル 映画「パール・ハーバー」
5.ティアーズ・イン・へヴン / エリック・クラプトン 映画「ラッシュ」
6.エニワン・アット・オール / キャロル・キング 映画「ユー・ガット・メール」
7.アクセルF / ハロルド・フォルターマイヤー 映画「ビバリーヒルズ・コップ」
8.ステイ・ウィズ・ミー / ピーター・セテラ 映画「竹取物語」
9.セイ・ユー・セイ・ミー / ライオネル・リッチー 映画「ホワイトナイツ/白夜」
10.恋はごきげん / フィル・コリンズ 映画「フィル・コリンズ in バスター」
11.誰かが彼女を見つめてる(サムバディズ・ベイビー) / ジャクソン・ブラウン 映画「初体験リッジモンド・ハイ」
12.セント・エルモス・ファイアー / ジョン・パー 映画「セント・エルモス・ファイアー」
13.炎のランナー / ヴァンゲリス 映画「炎のランナー」
14.ステイ / リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ 映画「リアリティ・バイツ」
15.ティル・アイ・ヒア・イット・フロム・ユー / ジン・ブロッサムズ 映画「エンパイア・レコード」
16.オール・バイ・マイセルフ / ジェイミー・オニール 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」
17.アイ・ドント・ウォント・トゥ・ウェイト / ポーラ・コール 映画「シティ・オブ・エンジェル」
18.エマニエル夫人 / ピエール・バシュレ 映画「エマニエル夫人」
19.愛のファンタジー / リチャード・サンダーソン 映画「ラ・ブーム」
20.「人間の証明」のテーマ / ジョー山中 映画「人間の証明」

・・・うーん、やっぱり縦長になっちまいましたね。
「エマニエル夫人」や「人間の証明」のテーマなども収録されていて、かなりバラエティに富んだ内容になっているのではなかろうかと思いマス。
また当ブログでも過去に登場したアーティスト達の曲も多数収められていますね。
1枚目の方も同じように20曲入っており、アルバムトータルで全40曲というスゴイボリュームになっておりやす。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
ラベル:サントラ
posted by ToraMASA at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 音モノ(マ/ヤ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アイ・ドント・ウォント・トゥ・ウェイト / ポーラ・コール 〜 I Don't Want to Wait / Paula Cole
Excerpt: I Don't Want to Wait / Paula Cole アメリカ・マサチューセッツ州ロックポート出身のシンガーソングライター、ポーラ・コールの曲です。 今日の曲「アイ・ドント・..
Weblog: オススメの洋楽一日一曲
Tracked: 2009-09-13 21:45
×

