2010年07月30日

ゾイゾイ / FATBOY SLIM

今日の1枚は、コチラ ↓
100730_00.jpg
FATBOY SLIMの「LIVE ON BRIGHTON BEACH」です。
昨年の12月9日の記事に続いて当ブログ5度目ぐらいの登場にナリマス、ファットボーイ・スリムの'02年頃・・・に発表されたライブ・アルバムですね。
夏といえばライブ盤シリーズ、本年第3弾としてピックアップしてミマシタ わーい(嬉しい顔)

ジャケットのオモテ面もそうなのですが ↓
100730_01.jpg
ジャケット中や裏面にもライブでの写真が入れられていて、パッケージ全体でライブ盤然とした1枚になってオリヤス。

本作はアルバム・タイトルにありますとおり、英国ブライトン・ビーチで'01年に行われたライブの模様を収めた1枚でアリマス。
かなりナイスな曲のチョイスと曲順で、小難しいこと抜きにしてノリノリの内容になっていると思いマス。

その流れで収録曲と原曲の主の併記を挙げておきます。

1.Born Slippy (Nuxx) - UNDERWORLD 〜
Right Here Right Now - FATBOY SLIM
2.Austins Groove - KID CREME
3.Southern Thing - SCANTY
4.The Groovy Thing - MINIMAL FUNK
5.Pray - SANTOS
6.The Talk - THE CLUMPS
7.Where's Your Head At? - BASEMENT JAXX
8.Rocket Base - JARK PRONGO
9.Drop Some Drums (Original Version) - (LOVE) TATTOO
10.Put Your Hands Up - BLACK AND WHITE BROTHERS
11.3-2-1 Fire! - SANTOS
13.Star 69 - FATBOY SLIM
14.Sunset (Bird Of Prey) - FATBOY SLIM 〜
Phat Planet (Album Version) - LEFTFIELD 〜
Speak Lord (I Get Deep) - ROLAND CLARK

過去記事との関連でも、昨年の11月17日の記事等々で採り上げたアンダーワールド昨年の4月13日の記事等々でピックアップしたベースメント・ジャックス一昨々年の12月25日の記事等々で登場したレフトフィールドなどが選ばれていますネ。
その他にも、クイーンのアノ曲なんかが顔を出したりして、ナンしか楽しい1枚になっているのではないでしょうか。
補足ながら、この収録内容に「Jack it Up」やレイヴン・メイズの「The Real Life」を自身がミックスした曲が加わったヴァージョンの盤も出されているようでアリマス。

兎にも角にも、ここのところの暑さを熱さでぶっ飛ばす、So ホットなライブ・アルバムだと思う次第でアリマス。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 音モノ(ナ/ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

懸かる / ISIS

今日の1枚は、コチラ ↓
100728_00.jpg
ISISの「PANOPTICON」です。
アイシスの'04年頃・・・に発表された通算して3作目ぐらいとなるアルバムですね。
航空写真をどーんと配したジャケ写も、独特の雰囲気を放つ1枚ではないでしょうか。

コノ紙ジャケ、デジパック仕様のパッケージを開くと・・・↓
100728_01.jpg
オモテ面から繋がって、ジャケット全体に鳥から目線の写真が施されてマッセー。

ちなみにアイシスには、5月17日の記事でその名前に少しだけ触れてオリマス。
今年に入ってアイシスとして表現することはし尽くしたとしてグループの解散が発表されましたね・・・
寂しい気持ちはありますケレドモ、メンバーそれぞれがモノスゴイ実力者ばかりなので、今後どのように動いていくのか期待も大きいトコロでアリマス。

このサードは、前作からかなり大きくサウンドを深化させ、アイシスにしか出し得ない世界観を打ち出した作品として名高い1枚ではないでしょうか。
やや敷居が高いようなイメージを受けるかもしれないようなジャンルに分類されていたりするのですが、このアルバムはアイシスのアルバムの中でもかなり入っていきやすい作品であり、何かしら心に響く仕上がりになっていると思いマス。
ボーカルがあたかも楽器の1つのように組み込まれていて、インスト好きにもタマラン内容ですネ。

ちょっと前の記事でも似たようなことを書いたのですが、このアルバムも発表された季節から、秋頃のナンとも寂寥とした空気と合うようなイメージを極々個人的には持っていたりしますケレドモ、夏真っ盛りの明け方や夕暮れ時に聴く結構グッとくる1枚かもしれません。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(ア/カ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

哨戒

本日は恒例の、大脱線の超ショート・ヴァージョン更新デス。

コチラ ↓
100726_00.jpg
TAMIYA NEWS Vol.248」、久々の小冊子モノでアリマス。
部隊マークの表紙もソソる一冊ですね。
多分、大昔にナンゾ模型を購入した際にオマケとして頂いたものだと思いマス。

'91年頃に発行されたものということで、中には・・・↓
100726_03.jpg
湾岸戦争で使用された戦闘機や戦闘車輛のイラストが入れられていたりシマスね。

その他には ↓
100726_02.jpg
パンサー戦車のターレットナンバーについての記載や、

100726_01.jpg
1/35 MMシリーズのズラリと並んだ写真などが入れられてオリヤス。
過去記事で載せたことのあるモデルも含まれていますネ。
そんなこんなで、今読んでみてもかなり面白い内容の1冊でアリマス。

・・・おしまい 飛行機
posted by ToraMASA at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メカモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

