2009年03月30日

麝香鹿 / HOOBASTANK

今日の1枚は、コチラ ↓
090330.jpg
HOOBASTANKの「THE REASON」です。
当ブログでは初登場となります、フーバスタンクの'03年頃・・・に発表されたメジャーとしては2作目、通算では3枚目となるアルバムですね。
自分のちょいと古めのカメラでは色味を撮ることの難しい、全体的に柔らかな白色を帯びたジャケ写も、ナカナカ印象的な1枚ではないでしょうか。

このアルバムの表題曲ともなっている8曲目収録の「The Reason」は彼らの代表曲の1つとして有名かなと思いマス。
3月も残すところあと1日となり、春先のこの時期は別れや出会いのシーズンで、特に3月は何かとお別れの場面が多くなるナァ・・・ということで、海外ドラマのワンシーンなどでこの曲が効果的に使われていたことなどなどと相俟って、こういった季節に合う一曲なのではと思ったことから、このアルバムを3月締めくくりの1枚としてピックアップしてミマシタ。
ラジオなんかでもひょっとすると、この時期にこの曲がかけられていることが結構あったかも・・・しれませんネ。

フーバスタンクも、近年のシーンをグイグイと牽引する代表格のバンドの1つですね。
日本においても非常に人気の高いグループなので、不肖ワタクシから申し上げることは何もゴザイマセン。
今作も、世界的に好セールスを上げた1作でもあり(多分グラミーにもノミネートされていたと思いマス・・・)、前述した曲のほかにもCMのバックで使われていた曲があったりなど、アルバム自体は聴いたことがなくても何処かで耳にしたことのある曲が収録されていることと思いマス。

その上述した楽曲はスローな1曲なのですケレドモ、そういったサウンドもあり、ヘヴィさ、スピード感溢れる楽曲もあり、そして耳に残りやすいメロディ・ラインとハーモニーと、前作よりもヴァラエティに富んだ、メジャー進出2枚目にして風格すら感じられるような、まさに新世代ハード・ロックの王道を行く仕上がりになっているのではないでしょうか、どうでしょうか。
洋楽をさほど聴かない方にとっても入りやすい1枚になっているようにも感じますね。

そういえば、今日ぐらいから彼らのおよそ2年ぶりとなるココ日本でのライブも始まるということなので、楽しみにされている、若しくは今興奮の真っ只中の方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(ナ/ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

卓袱台 / NIRVANA

今日の1枚は、コチラ ↓
090328_00.jpg
NIRVANAの「NIRVANA」です。
ご存知、ニルヴァーナの'02年頃・・・に出されたベスト盤形式の1枚ですね。
ジャケ写とアルバム・タイトルにバンド名が冠されていますケレドモ、邦題の方は「ニルヴァーナ・ベスト」となってオリヤス。
2月6日の記事で、ベスト・アルバムも出されている云々・・・と書いていたので、今回このアルバムをピックアップしてみました。

ジャケット裏の方には ↓
090328_01.jpg
爆裂ライブ後のワンショットを背景にメンバーの名前が記されていて、コレマタなかなか印象的なのでは・・・と思ったので、オマケとして載せてオキマス。

何といってもコノ作品の目玉は、未発表曲であった1曲目収録の「You Know You're Right」ではないでしょうか。
この1曲のために本アルバムを手にされたという方もかなりいらっしゃったかもしれません。
それに加えて初めてのリマスター音源になっているトコロも特徴かと思いマス。

そんな流れで、ベスト盤恒例の収録曲を挙げておきます。

1.You Know You're Right
2.About a Girl
3.Been a Son
4.Silver
5.Smeels Like Teen Spirit
6.Come as You Are
7.Lithium
8.In Bloom
9.Heart-Shaped Box
10.Pennyroyal Tea
11.Rape Me
12.Dumb
13.All Apologies
14.The Man Who Sold the World
15.Something In The Way
16.Where Did You Sleep Last Night

前述した他には、曲自体は未発表ではないですが10曲目の「Pennyroyal Tea」がカートの生前には発表されなかったシングル・ミックスのモノになっていたり、15曲目は日本盤といえばお馴染みのボーナス・トラックになっていますね。

ベスト盤といえば収録されている曲に関してファンの間で色々と異論があることが多々あると思うのですが、このアルバムについては殊更にそういった意見が多いようでアリマス。
13曲目から16曲目までが一昨年の6月6日の記事で採り上げたアルバムからだったりと、選ばれている曲のバランスなどは確かに偏りがあるようなところが無きにしも非ずかもしれません。
そうとはいえ、とりあえず有名どころの曲が収められてはいるので、彼らの曲を聴き始める1枚としてイカガでしょうか。

そんなこんなでコレを聴いてからオリジナル・アルバムへとアプローチして同じ曲を聴くと、楽曲の素晴らしさなどを再認識することが出来ることもあると思いマス。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
ラベル:ベスト盤 Nirvana
posted by ToraMASA at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(ナ/ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ギンサン(BlogPet)

とらまさの「ギンサン」のまねしてかいてみるね

前回ショート・ヴァージョン更新。
面フィルタの久しぶりとなる、色々と変更点がバレちゃいますね。
今年は↓塗装用のは・・おしまい

*このエントリは、ブログペットの「三郎四郎」が書きました。
posted by ToraMASA at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他モロモロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

