2009年02月28日

貫徹 / U2

今日の1枚は、コチラ ↓
090228_00.jpg
U2の「ACHTUNG BABY」です。
当ブログの登場回数おそらくトップと思われます、U2の'91年頃・・・に発表された通算して7枚目ぐらいとなるスタジオ録音モノのフルレングス・アルバムですね。
前回彼ら関連のアルバムを採り上げたましたケレドモ、続けてもうイッチョいってしまへ〜と、勢いで再びピックアップしてミマシタ わーい(嬉しい顔)

今回のジャケット中にも ↓
090228_01.jpg
メンバーのショットが幾つか入れられているので、例によって載せておきました。

さらに ↓
090228_02.jpg
打ち合わせをしている風景もあり、コレマタメンバーの絆のようなものを感じるのではと思ったので、オマケに載せてシマイマシタ。

この作品は、一昨年の8月7日の記事で採り上げたアルバムまで展開された米国をググッと意識したサウンドが一つの頂点を極めた後に、また新たなるステージへと歩み出した、彼らの作品群の中でいくつかあるターニング・ポイント的な1枚になるかと思いマス。
こういった大成功を収めたアトであっても定まったスタイルに止まることなく貪欲に新しい音を追求していく姿勢が、今なお最前線に君臨し続ける所以の1つなんだナァと、改めて気付かされるアルバムでもアリマス。
従来からのファンに加えて、このアルバムぐらいから新規にファンになった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

大きな変化としては方々で言われ尽くしていることでありますが、デジタルな音響処理や打ち込み的なサウンドが採り入れ出してきているトコロだと思いマス。
ご存知のとおり、こういった要素はこのアルバム以降の作品でより密度を増していくことになります。
そういった中に本来からのU2独特のメロディ・センスと、これまでのキャリアに裏打ちされた技術が融合して、この作品もまた素晴らしい仕上がりになっていますネ。

メンバーの私的な出来事も影響しているといわれている、心の奥底とじっくりと向き合い、結果的に普遍的なモノを歌い上げている詞も聴きドコロの1つではないでしょうか。
今でもライブで歌われている楽曲もいくつか収録されており、そういった点からこのアルバムもまた彼らを代表する1作かもしれません。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
タグ:U2 イーノ
posted by ToraMASA at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(マ/ヤ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

移項

今日の1枚は、コチラ ↓
090226.jpg
MUSIC FROM THE MOTION PICTURE THE MILLION DOLLAR HOTEL」です。
映画「ミリオンダラー・ホテル」のサントラですね。
正式な日程としては昨日に、当ブログでは度々登場してオリマスU2の最新作がココ日本で発表されたことから、久々に何かU2関連のモノを・・・ということで、今回はちょいと変則的にサントラをピックアップしてミマシタ わーい(嬉しい顔)

映画そのものの方にもボノが原案で関わっていたことでも話題になりましたが、映画本編についてはブログの趣旨から逸れちゃうのでさておき、このサントラにもボノ及びU2が本格的に携わった1枚として知られていることと思いマス。

最新作との絡みでいうと、ご存知のとおり6月1日の記事等で採り上げたダニエル・ラノアや、一昨年の10月11日の記事などなどコレマタ当ブログでは何度も名前の登場しているブライアン・イーノといったお馴染みの面子が、新作で再びプロデューサーとして参加していますケレドモ、このサントラにおいても御両人が演者としてシッカリと関わっていますネ。

映画の雰囲気に合わせた独特の陰影を帯びた楽曲の並んだ、不思議な魅力に満ちたアルバムになっているのではないでしょうか、どうでしょうか。
アルバムを通して比較的ゆったりと進んでいく1枚なので、夜くつろぎながら静かに聴くのもオツなサントラだと思いマス。

メインで出演している女優の1人であるミラ・ジョヴォヴィッチが、4月18日の記事で採り上げたルー・リードの「SATELITE OF LOVE」のカバー曲などなど歌い手として参加しているのも、聴きドコロの1つですね。
カバー曲としては、コチラも当ブログでは何度か登場したピストルズのアノ代表曲が、「ANARCHY IN THE USA」としてナカナカユニークなカタチでカバーされていたりもシマス。

時期としては一昨年の9月18日の記事で採り上げたアルバムが出る前ぐらいに発表された作品ということなので、U2のその後に展開していくサウンドの流れのようなものを何処となく暗示している1枚でもあるかなと思うので、このアタリを意識して聴いてみるというのも面白いかもしれません。
といったところで、お側に是非1枚!!

・・・本日の一品でした ダッシュ(走り出すさま)
posted by ToraMASA at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音モノ(マ/ヤ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

とら(BlogPet)

きょうはとらまさと代表しようかな。
とらまさは注意してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「三郎四郎」が書きました。
posted by ToraMASA at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他モロモロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

